05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■おてんばガァール?
今日はホント暑かったですねぇ
話には聞いてたけど、やっぱり妊婦って暑い
夏はこれからなのに、とても心配だわ。。

そんな暑い中、今日はかなり外を歩き回った

で、帰宅して、少しソファーで横になってるとsuzuがとにかくよく動く┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘

今までにないくらい頻繁に胎動を感じて、しまいにはなんかちょっと気持ち悪め~
車酔いとかしたときの感じみたい。

今日のランチのフレンチが美味しくて喜んでるの?
それとも暑くてご機嫌ナナメ?

胎動が激しいのはどういう時なのかしら?

単純に元気がいいと喜んでいいのかなぁ。
何かが気に入らなくて暴れてるってこともあるのかなぁ。。
ちょっと心配( ̄- ̄;)。。

それにしてもおてんば娘だわ。。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■BOY?GIRL?
ついに待ちに待った、健診の日!!

内臓や骨の異常がないか、精密なエコーでじっくり検査。運が良ければ性別判明!!

脳、心臓、手、足、指の数、背骨、目、鼻、口。。問題なし。。
ひとまずホッ

で?で?
お股を下から覗くと、何も突起はなし!!
ガァール?? 
確実ではないけれど、女の子の可能盛大!!
そっかそっか、女の子かぁ。
こりゃ大変だ。今からなんだか心配事だらけになったよ。
変な男にだまされたり、帰りが遅くなったり、「パパ臭い!」なんて言わないか。。

もしかしてシャイボーイで、お股の間に隠してるかもだから、少し疑いは持ちつつも、少しずつ女の子出産に向けて準備していこう。。

それにしても、周辺の家族や友人には、男の子の予感がするとみんな言われていたので、なんだか拍子抜け。女の子がいいといってた旦那だけ嬉しそうかな?

私も元気だったらどっちでも良いよ!!
早く会いたい!!
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■戌の日!
ま~だまだ先のことと思っていたけど、今日は戌の日
安産祈願に行ってきました 
私の母も私がお腹にいるときに祈願に行った水天宮です。
母と義母と三人で行ってきました!

駅に着くと周りには妊婦さんがいっぱい(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
しかもだいたい同じ周期の妊婦さんだから、なんとなく雰囲気だとか、服装だとか、体系だとか似ててなんだか不思議で、おかしくも照れくさくもあり(*^.^*)。。
神社に向かうまでの道のりはベネッセやら、エンジェリーベやら、アカチャンホンポやらの聞いたことあるマタニティーグッズのカタログとかをあっちこっちで配ってて、着く頃には両手がいっぱい
サークルのチラシを渡される大学の入学式を思い出した。

今日は平日だったから、これでも空いているほうだったらしいけど、受付するのも長蛇の列

なんとか腹帯やお守りを買って、「元気な赤ちゃんを。元気な赤ちゃんを。。」と繰り返し祈ってきました。
周りの方もみ~んな同じことを神様にお願いしてるんだなぁ~、って思うとまた不思議な気分。

ところで、私は安産お守りを買ったのはこれで3つ目。機会あるごとにあらゆるとこで入手してカバンにぶら下げてるんだけど、母に「神様が喧嘩しちゃうわよ」って。
やっぱり手当たりしだいはダメかな??
でもつい神社があればお願いしておきたいし、しかも安産お守りって普通のお守りよりかわいい

そんなこんなでなんとか三人でお参りを済まして、ランチに。
食べるとこは事前にリサーチして、神社のすぐ近くに旦那さんの名前のお寿司屋さんがあったから、そこへ
おいしくなかったけど、名前が良いということで、まぁ良しとしましょう(o^-^o)

どうか神様!私のお願いを聞いてください!!

明日は久々の健診(^ー^* )♪
旦那さんも休みとって一緒に行ける
精密な超音波(?)をするとかで、性別が分かるかも!!
楽しみだぁ
性別分かったら、ベビー服帰りに買っちゃお~\(^▽^)/
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■パパに胎動伝える技発見!
胎動を感じるようになって、私の頭はスズちゃんの動きのことで頭がいっぱい

どうしたら、たくさん胎動を感じて、旦那さんにも感じてもらえるか。

そこで昨日試行錯誤の末見つけた最良の方法が、お腹が出てきてるからちょっと苦しいけど、うつ伏せになって手の平を上向きにお腹の下に敷く。
そうするとポコポコムズムズ
ついに旦那さんにも伝わったみたいヾ(@^▽^@)ノ

楽し~
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■サッカー選手も夢じゃない?
確かに感じた!!

昨晩、布団の中でお腹に手をあててたら、明らかに「ポコッ!!」 一度だけだったけど、手に感触が伝わるほどの強力キーック

旦那さんにも感じてほしくて、すぐ手をあててもらったけど、すっかりおとなしくなっちゃった。あの感動を独り占めするのはもったいない!早くパパの手も蹴っ飛ばしてあげてほしい
気長に待ちましょ

今月は変化が著しいので、来週の検診がとても楽しみ
久々に旦那さんも一緒だから、エコーでいい顔してるといいな!

「蹴る」といえばワールドカップ。日本戦のイライラはきっと日本中の妊婦さんの胎教に悪いはず。。これから産まれる赤ちゃんのためにも、ブラジル戦は頑張ってもらわなきゃ
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■蹴ったかな??
気のせいかな・・
昨日の夜、ついに胎動を感じたような(゚ー゚*?)・・
お腹に手を当てて寝てたら、「ポコッ」!!
でも、腸が動いてるだけのような・・
半信半疑です。

皆様はどうやって、それが胎動だと判断してるんでしょうか?

母子手帳に「妊娠発覚」だとか「始めての胎動」の日にちなどを、書くところがあるから、せっかくなら確信もって書きたいのになぁ

すずちゃん!もっと元気に動いて!┗(^0^)┓)))(((( ┏(^0^)┛┗(

それにしても、ここ2週間くらいで急激にお腹も大きくなり、お腹の張りを感じたりと、ますますママになる実感がわいて、毎日自分におきる変化が楽しくなってきました


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■筋肉痛。。
昨日のヨガの筋肉痛で内ももや背筋がアイタタ。。

いつもは学院長が担当してくださるクラスですが、昨日はいつもと違う先生でした。
先生によって、多少ポーズの種類も違うので面白かったです。
昨日の先生はいつもより少しハードかな?
もちろん無理のない程度だけど、腕とかプルプルしちゃいました

出産に大事な内モモが鍛えられるポーズが気持ちよかったぁ

CIMG1918.jpg


写真のように(分かりにくいですよね。。)、足の裏を合わせて足を組んで両足の親指に両手の人差し指を引っ掛けて、辛くない範囲で体に寄せる。で、このポーズを基本に背筋を伸ばして、
・息を吐きながら前に倒れて、数秒保ったり、
・斜め前に伸びたり、
・片方のお尻が浮くくらい横に揺れたり、
・片方のお尻を浮かせたまましばらく保ったり、そのまま首をいろんな方向に傾けたり。

たしかこんな感じ。

今日の内モモの筋肉痛っぷりを思うと、たぶんこれでしっかり伸びてるのかな?

私は筋肉量がたぶんすっごくすっごく少ないから、赤ちゃんをしっかり出してあげられるのとても出産が不安(^_^;) だから腹筋とか背筋とかモモの筋肉しっかり鍛えないと

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
マタニティーヨガトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■グラマラス記念日♪
昨日は友人宅にエステティシャンがきて¥1,000!でフェイシャルエステをしてもらえると聞き、飛んでいきました ¥1,000とは思えないほどじっくり時間かけてマッサージしてくれて、極楽極楽でした。お肌もツュルツュル
しかも!
期間限定の少し大きめのお胸を見て「グラマーですね~。」って生涯で一度だってそんなこと言われたことないし、この期間を逃したら一生言われることもない(笑) 私には無縁の言葉!バンザーイ!!
グラマラス記念日だぁ! 

お肌といえば、妊娠するとホルモンバランスの影響で吹き出物やかさつきなどお肌のトラブルに悩むそうです。私の場合、顔はむしろトラブルが減り調子いいんです
でも腰から下にひどく湿疹のようなものが出て、かゆくて仕方ないんです。昼は我慢できても、夜かゆくてかゆくて。。朝起きると流血事件になってたり、かさぶたむしりとってたり。これから夏なのに足は出せません。。皮膚科に行っても、妊娠中だからって塗り薬しかもらえないから、いまいち治まらない。。
かゆみで悩んでる方いませんか?よいアドバイスがあれば教えてください!

今日はこれから、来月に司法書士の試験を控えてる親友の合格祈願に湯島天神に行ってきます。御守買って、絵馬も書いてこようと思います。大親友の彼女はOLを辞めて、手に職をつけるためにがり勉ちゃんをしてます。
私とはずいぶん違う生活だけど、とてもかっこよく見えます。ママ友になるのはしばらく先になりそうだけど、いつも支えあってます

明日は待ちに待ったヨーガの日です!教わってる先生はヨーガ以外にも、妊娠中の生活や食事についてもアドバイスしてくださるので、とても勉強になることばかりです!
通っているのは荻窪にある友永ヨーガ学院!ご興味のある方はみてみてください!→http://www.tomonagayoga.org/  
次回、明日教わったことなど、ヨガについて書こうと思います!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■ごあいさつ☆ よろしく(^ー゚)ノ
さて、友人のすすめで初めてのブログに挑戦してみてるものの、何を書こうかドギマギ( ̄ω ̄;)してます。

まずは簡単に自己紹介でしょうか。
私は27歳。昨年11月に2歳年上のまーくんと結婚。
そして今妊娠という人生でもっとも神秘的な体験をしてます!
初めての妊娠でびっくりしたし慌てたけど、家族や友人の想像以上の祝福に一気に気持ちが盛り上がりました(≧▽≦)!

ベタだけど、たまごクラブ、任すぐ、Pre-moなど買いあさって、隅々まで読破。こんなに赤ちゃん関連の雑誌があることにびっくり!今は発売日がとても待ち遠しくて。とにかくあらゆる妊娠情報を収集中。。

母や妹は私以上に盛り上がってて、性別も分からないのに名前を考えたり、通販で赤ちゃんをお風呂に入れるときの温度計買ったり(何でそんなものから??)、弟は壁にかけて子供の身長を測るものを妊娠祝いにくれたり(早すぎ!)、家族とは本当にありがたいものです。

ちなみにブログのタイトルにも使ってる「すず」と言う名前は妹が命名した胎児名です。由来は。。実家のゴールデンリトリバーの名前が「ベル」。その和訳。子供には言えないですね(笑)

ちょびっとプレッシャーを感じながら、そんな家族の温かさと期待に応えなくてはと、とにかく元気な子を産むことに全力投球!と今は考えてます!

少し前までつわりに苦しみ何もできない日々が続いてましたが、5ヶ月に入り、元気が出てきたので、マタニティーヨガを始めたり、食事に気を使ったり、胎教音楽でリラックスの日々(´ ▽`).。

そんな私の日々を綴っていきたいのでぜひ読んでください!
とくに今熱中しているマタニティーヨガについて書いていきたいので、興味のある方は参考にしてください!
また、皆様からのご意見、ご感想もお待ちしてます!
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |
