08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■両親学級2日目!
先日、産院での両親学級2日目に参加してきました!

今回は、
・院内見学
・呼吸法の復習
・いきみ逃しの方法について
・入院のタイミングについて
・参加者同士での意見交換(ただの雑談
など。

呼吸法は何度やってもきっと、いざとなったらパニックになるんだろうなぁ

いきみ逃しは、旦那にお尻を手やらテニスボールで押してもらう練習。
さすがに素の状態で、皆で旦那さんが四つん這いの奥さんのお尻を押してる姿は滑稽(笑)
うちの旦那さんも照れ照れ

で、楽しみにしていた院内見学
LDR室や新生児室や病室など。
初めて踏み込むLDR室は、いろいろ変形(リクライニングや分娩台)するベッド、いきみ逃し用のへんてこな椅子、バランスボール、ソファーなどが置いてあって、自分が2ヵ月後にそこで奮闘している姿を想像してしまいました。そしてくたびれてソファーでウトウトしている旦那さんを(笑)
病室もとても清潔で快適そうでした
お部屋は基本は4人部屋。
で、追加料金一泊¥8,000~¥45,000で2人部屋や色々なグレードの個室に別れてます。
これは悩ましい。。。
ただでさえ、かなり入院費用の高い病院なんです。
4人部屋は他のママたちとおしゃべりもできるだろうし、楽しそうだけど、ここの産院は完全母子同室。
だから、夜中一人赤ちゃんが泣くたびに起きちゃうみたい。
でも約1週間の入院で毎日この追加料金は厳しい。
1日¥8,000あればどれだけsuzuにお洋服が買えるか。。
しばらく悩ませてもらいます。。

さて、立会いについてまだ結論を出せてないのですが。
うちの産院では立会いに一万円の追加料金。(何でもかんでも追加追加
始めに立会い、と決めておかないと、入院した時間が面会時間外だとそのまま旦那さんは帰されちゃうとのこと。
それは寂しい。。心細い。。。
なので、とりあえず立会いかな。
で、いざ出てくる!っ時に退室してもらうとかね。

本日で9ヶ月突入!
昨日お買い物リストを作成したので、これからネットショッピング開始!
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■いい旅だったぁ♪
旅行から帰ってきました

心配していた台風は近くにいるはずなのに、見事に晴れ
晴れ女(晴れ夫婦?)なんです
これは自信あり

金沢では茶屋街、兼六園、市場に行って、能登半島はで一周しました。

普段はあまりお風呂に浸かってないのですが、suzuは初めての温泉に入りました
よく、お風呂はいると喜んでよく動くと言いますが、うちの子はシ~ン。。。
お風呂嫌いかな。。
それは困っちゃうわ。

想像以上に能登は田舎でした。
一周したけど、正直あまり観光スポットはなく、食事するところを探すのも一苦労
でも、それはそれですごく楽しくて、ひたすら海沿いを走ったりして、のんびりしたいい旅でした
たっぷり堪能しました!

嬉しかったのが、帰りの飛行機でCAさんが体の冷えとか気にしてくれたり、赤ちゃんのおもちゃをくれて、「元気な赤ちゃんを産んでくださいね!」って声をかけてくれました
たった一時間のフライトだけど、すごく気持ちよく過ごせました。

でくれたおもちゃ↓
CIMG2330.jpg


楽しい旅行へ行くと、ついつい出産前にもう一度どこかへ!
って思っちゃうけど、今回こそ最後にしようと思います!
我慢我慢。。
残り二ヶ月、体を大事に赤ちゃんを迎える準備をします
きっと、1年もすれば、今度は家族3人で楽しい旅行できるしね
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■続いてベビーベット到着!!
昨日ベビーベットを楽天で注文して早速到着しました!

白(写真は白に見えないけど、一応白)で、収納つきで、高さ調節ができて、スライド式扉で、スタンダードサイズで、安全性の高いものと思っていて、探してたら送料込みで¥13,000
なかなかお手頃ですよね?

CIMG2272.jpg


早速組み立ててみてイメトレ・・・

これにかっわいいシーツやお布団かけて
オルゴールメリーつけて、suzuがキャッキャ喜んでて
収納にはオムツとかおしりふきいれて
旦那とスヤスヤ眠るわが子を覗き込んで

…と、想像は膨らみます

次はマットレスを注文しよー!
お金かかって大変だけど、ベビー用品買うのがとっても楽しい~

さて、明日から、旦那さんと金沢&能登に行ってきます
美味しい魚介食べて、温泉に浸かってきます
お天気がずっと悪そうだけど
しばらく旅行はお預けだろうから、楽しんできます!
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■ベビーカー到着!!
先日購入したベビーカーが到着しました
妙に嬉しかった

二人目が男の子でも大丈夫なようにオレンジ

CIMG2270.jpg


たたんだり、広げたり、ぬいぐるみ乗せてみたり、早速練習。
小さめなのを選んだとはいえ、やっぱり大き~
片手に子供抱いて、片手でたたむのは至難の技だわ。。

早くこれに乗せて散歩がしたい!!


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■続いて両親学級へ!
土曜日は産院での両親学級に夫婦で参加してきました

・自己紹介
・産院のお産への考え方
・胎児の成長、出産についてのビデオ
・呼吸法の練習
・おしるし、陣痛、破水について
・入院のタイミングについて
・だんなさんの妊婦体験(お腹に重りぶらさげて)
・たんなさんのサポート方法の指導
・赤ちゃんの回旋について
・リラックスの体操(フラダンスみたいなの。いつするんだ?(笑))

などと、こんな感じ。

大体の内容は本などで読んだことはあったけど、実際に体験したり、模型やビデオを使って説明を受けると、とても分かりやすかったし、勉強になりました

呼吸法は陣痛の間隔によって、いろいろ変化して、うまく使い分けられるのかしら????
パニックになって、結局深呼吸ばかりになりそう
でも、旦那さんが一生懸命メモをとってくれてたので、リードしてくれることを期待してます

内容はもちろん、いろんなご夫婦がいてとても楽しかった
参加動機も、奥さんに連れてこられて、とか、自ら立会いに向けて、だったり。
いろんな練習も、照れくさそうにしている方や、すっごく必死にしている方や。
(うちの旦那さんは照れ屋さんだから、苦笑いでした
どちらにしても、皆さん参加してること自体がすごくすばらしく感じたし、皆とてもいい旦那さんだなあ~、って思いました

きっと出産は女の仕事という自分達の親の世代とは違って、出産は夫婦二人で望むもの、っていう傾向なんですね。
でも、旦那さんは家族のために仕事もしてるのに、負担だらけで大変だな、っておもうわ。
ご苦労様だわぁ

講習を受けて、出産がますます楽しみになってきました!
痛みすら楽しみです

ただ、立会いについては迷ってます。
もともとは絶対立ち会ってほしいと思ってたんだけど。。
旦那は私が望む方で、と言ってますが。
いてくれると、安心するし、リラックスできると思うけど。
壮絶なシーンをみて、男の人はどう感じるんだろう。
きっと、誕生のシーンは感動的だろうし、家族の絆はぐんと深まると思うけど、(いまさらかもだけど)女として私を見る目は変わるのかな?
なんてね。
決められません。。
皆様ご意見お聞かせください!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■母親学級へ!
今日は区が主催している母親学級に参加してきました

今日のテーマは、歯のケアと栄養管理について。
まぁ、正直たいした内容じゃなかったかも
「歯をしっかり磨きましょう」とか「バランス取れた栄養取りましょう」って。妊婦になって嫌と言うほど耳にしていること。

でも、地元の妊婦さんに沢山会えたし、同じ年で予定日1日違いの方と友達になれた!!
お家も近いし、仲良くなれるといいな

来週は呼吸法とかの練習をするらしいので、そっちはしっかり習ってきたいと思います!

明日は病院での両親学級に参加します
今月は講習三昧!
しっかり勉強して、出産に備えねば
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■マタニティーフェア
今日から新宿伊勢丹で、マタニティーフェアが始まると言うことで、母と行ってきました

ベビーカーが安いと言うことで午前中に行ったら、まだ開店後30分くらいなのに、すっごい人w(゚o゚)w
どこからこんなに妊婦がo(@.@)o ??と言うほどいっぱい
ほんとに少子化??

で、早速ベビーカー売り場に
APRICAの商品が色々と安くなっていて、色々説明してもらいながら、試しに押してみたりして、良さそうなのを買いました
私は小柄だから、立派な多機能のにすると、押してると言うより、ぶら下がってる?みたいで何だか痛々しい感じ。。
と母に言われ、なるべく小型で軽量なものをゲット。
オレンジと黒のものにしました
2週間後に届くので、そしたら写真掲載します!

いよいよ大きなものを購入して、テンションは

そのほか、SUZUの洋服を2点、お宮参り用の服(早い!)、柄のバスタオル、腹帯も購入しました

それにしても、今日の人の多さにはびっくり
たまたま母の都合で早めに行ったけど、いい商品がまだあったので良かった!
会場での妊婦さんの元気っぷり、そして何より、そのお母様方(つまりおばあちゃん達)のパワーに圧倒されました( ̄▽ ̄;)
あの熱気の中、一人くらい産気づいたんじゃないかしら(笑)??

ところで、妊婦の皆様、腹帯とかってしてますか?
私は特にしてないんですけど、した方がいいんじゃないと母に言われ、今日購入しました。
でも、今の季節、まだあんなものをお腹に巻くなんて暑い
楽なのかもしれないけど、ちょっとしたくないなぁ。。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■おっ買い物♪おっ買い物♪
昨日、旦那さんとベビーザラスとアカチャンホンポのある錦糸町へベビー用品を見に行ってきました

どっちも初めて行ったのですが、行ったはいいけど、何を買おう???
特に何も考えずに足を運んだだけだったので、結局ふらふら見て回って、手ぶらで帰るのもなんだし、赤ちゃん服用のハンガー、胎教のための童謡のCD、分娩時の必須アイテムらしいペットボトル用ストローを買ってみました

ベビーザラスで会員になったら、オムツ、おしりふき、ベビーソープ、妊婦用のドリンクをサンプルでいただきました

CIMG2243.jpg



少しずつですが、またベビー用品が増えました。
今度はちゃんと買うもののリストを作って、気合入れて買い物に行くぞ~
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■最後の旅行♪
パリへの旅が夫婦二人での最後の旅行かなと思っていたけど、
今月、金沢&能登に行くことになりました

一泊二日で、一日は金沢、一日は能登の和倉温泉に行きます!

昨日で8ヶ月に突入して、旅行なんてして大丈夫なのかはちょっと心配だけど、国内だし、遠くないし、何とかなるでしょ
のんびりドライブ&温泉に浸かって、おいしいもの食べて、残りわずかの妊婦生活の良い想い出を作ってきたいと思います

二人で行く旅行が最後かと思うと、少し寂しいけど、子供も一緒に行く旅行っていうのもかなり楽しみ
suzuが歩けるようになったら、どんどん旅行したいな!
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
