11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■1ヶ月健診
今日はメイと私の1ヶ月健診でした
旦那はもう冬休みなので(早っ!)、3人で行きました
行きの車の中から、自分の診察以外は爆睡
今日も手のかからないお利口ちゃんでした。

メイの成長っぷりはというと。。
誕生時2880gの48cm本日4370gの52cm
1日毎46g増えているそうです。
かなりの増えっぷりみたい

病院で授乳して、飲んでる量を測ってもらいました。
でも、あまりお腹すいてなかったみたいで、少しの時間しか飲まなかったのに、110cc飲んだとのこと。
普段はどれだけ飲んでるんだか!

お医者さんの診察も受けて、問題なし、とのこと。
その言葉がとっても嬉しい

続いて、私の診察。
お乳のチェックと、内診。
まだ悪露は少し続いてますが、特に問題はなし
お風呂も入っていいとのこと
メイと一緒に入ってみようかなぁ

しかし、これだけの診察で、17,000円。。アイタタ
一体いつになったら、この出費続きは終わるのやら。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■お疲れかな?
木曜日から、少し忙しい日々が続いてます。

木曜日
お昼と夜にお友達が訪ねてきてくれました
出産祝いも沢山いただいて、みんなありがと~
メイは皆に愛想振りまいてくれて、頑張りました
まだ私の周りの友人は、子供がいる子が少ないので、皆とても可愛がってくれてます。

金曜日
母に誘われて、徒歩10分のところに住む祖父母のうちへメイと一緒に初めての外出。
母は外出先からだったので、現地集合で、私はドキドキしながらメイを連れて出発。
出る直前までぐずぐずで、ベビーカーでぎゃーぎゃー泣かれたら困るなぁ、と思いながらも思い切って出発
乗せたときは泣いてたけど、動き出したらピタッと止まって、途中からスヤスヤ
ベビーカーは心地いいのかな?
ホッとしました

土曜日
今日はお天気もよいし、どうしても買い物をする必要があったので、旦那とメイと初めての3人でのおでかけ。
CIMG2576.jpg

初めて地下鉄に乗って新宿へ行って、デパート巡り
お出かけの時用に、メイにダウンコートみたいなのをGAPで買いました。
今までは薄手のものを重ね着しててモコモコだったので、これで着ぶくれせずに済みそう

そして2週間程前に産まれた、義兄さんのとこの赤ちゃんに出産祝いを購入。
(そう、メイには2週間しかお誕生日が離れてない従姉妹が出来たんです

伊勢丹のベビー休憩室に行って、オムツ換え。
清潔で、設備も整っててなかなか良かった

三越へ行って少し用事を済ませた後、三越の授乳室でおっぱいをあげました。
ここは伊勢丹に比べると、ただの部屋、って感じでたいしたことないけど、空いてたし助かりました。

今日は気合入れて開店と同時に行ったので、デパートはわりと空いてたので、動きやすかった
でも、さすがクリスマス前。おもちゃ売り場だけは凄いことに!

そんなおもちゃ売り場を通ると、「w残り2台です!!」という声が聞こえた。
吸い込まれるようにその列に並んでしまった。。 
テニス好きの母が先日wiiのテニスやってみたい、なんて言ってて、クリスマスプレゼントと産前産後に色々お世話になったお礼に買おうか~、なんて旦那と先日話してたのです。
でも、手に入らないと思ってたので、諦めていたとこでした。
思いがけずゲット
早く渡して、私達がやってみたいのです(笑)

今日はずいぶんお金を使っちゃったわ

そんなこんなで、メイはきっとお疲れかな?
でも、ベビーカーに乗ると寝てくれるようなので(途中少しぐずったけど)、安心しました。
時々近所の散歩でもしよ~



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■誕生して1ヶ月!
今日でメイが生まれて1ヶ月経ちました

出産したのなんて遠い昔に感じるけど、でもあっという間の1ヶ月だったなぁ。

毎日新しい発見や戸惑いの日々でしたが、本当に楽しい毎日を過ごしてます。
時にはなかなか思い通りにいかず、イライラしたりもするけど、可愛い寝顔を見ると、たまらなく愛おしく思っちゃう
(もちろん起きてるときもですが。)

何度でも経験したい幸せな日々です

ちびっちゃいメイちゃんも可愛いけど、元気にすくすくと育っていくのもとても楽しみ

1ヶ月おめでとう
これからも毎日、私を楽しませてね!

IMGP0456.jpg

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■うつぶせ寝zzzz
うつぶせ寝って、最近は皆様してないんでしょうか?
CIMG2529.jpg


私の母は、頭の形が良くなるからって、「しなさい」としきりにいってきます。
でも、先日訪問してくれた助産婦さんによると、立証はされてないけど、突然死の原因の一つとも言われてるとか。

顔の形が少し四角いから、問題ないならしたい気もするけど。
メイはそんなに嫌がらないみたいだし。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■初宮参り
日曜日に主人と私の両親、私の弟、妹とお宮参りに行ってきました
午前中はの予報でしたが、何とかもってくれました

参拝した神社は、写真館が併設されていたので、せっかくなので家族で撮ってもらいました
でも、何をしてもメイは爆睡
あらゆる手を使いましたが、目をぎゅっと閉じたまま。
仕方なく、寝たまま写真撮影。
まぁ、泣いてるよりはいいのかなぁぁ。よしとしよう。

その後、爆睡のまま、神社で祝詞を上げてもらって、境内でスナップ写真。
結構格式のある神社で、初穂料1万~というだけあって、御祓いやお土産(?)も立派でした
お食い初め用の塗りの食器などもいただきました

そして、やっぱり爆睡のまま、近くの中華料理のお店にお食事に。
お宮参りの帰りのお食事だと前もって予約しておいたら、お店の方の好意で、個室にしてくれたり、お祝いのモモ饅頭を出してくれた
ありがとうございます

お食事の間も、ずっ~と寝たままで、終わった頃ようやくお目覚め。

写真が全部寝ているのは残念だったけど、お利口ちゃんでした
大量に持っていったオムツや、搾乳していったお乳も不要だったけど、(笑)

家族の皆、お休みの日に集まってくれて、ありがとう
メイちゃん、皆の願いをうけて健やかに育ってね



メイ&パパ&ママ
CIMG0898.jpg

母がメイの着物をプレゼントしてくれました
七五三にも着れるね
CIMG0906.jpg

お猿さんも赤ちゃんを抱っこ
IMGP0505.jpg

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■出産レポ③
そんなこんなで気づいたら午前1時32分、2880gの元気な女の子が産まれちゃいました
CIMG2395.jpg


自分ではあんまり、出た!って感覚はなくて、見せられて、え~っっ???って感じ。
感動はしたけど、正直まだパニック状態は続く。。
だって、出てからも何だか全然痛みがひかない!

かなりの興奮状態で、ギャーギャー叫んでたみたい。
相当おかしかったって、助産婦さんに後から言われちゃいました

その後もしばらく身体の力が全く抜けなくて、ひたすら「もう産まれたから、力抜いてくださ~い!!」って言われてたような。。握り締めてた、NSTの機械も無理矢理奪い取られたような。。

こんな感じでした。。

とにかく、ずっと横で手を握って声をかけてくれた旦那と、優しい助産婦さんに感謝の気持ちでいっぱい

一体どんなひどい、間抜けな姿をお披露目してしまったんだか。。
考えないようにしよう。。

その後、ベビーの体重測定やお風呂やなんだで、1時間ほどベビーは別室へ。
旦那と二人でメイが戻るのを待ってました。
この頃、ようやく現実に戻ってきた。
やっと、感動が押し寄せてきた
「産まれたね。産まれたね。」って二人で言ってました。

メイが戻ってきて、やっとまともに見ることができて、カンガルーケアしながら初乳をあげて、あまりの可愛さに涙がこみ上げる
産まれたばかりなのに、どこで覚えたのか、ちゅぱちゅぱ吸い付いてくる我が子がいとおしくてたまらないっ!
何があっても、命をかけてこの子を守ろう、ってこのとき思いました。

お乳をあげて落ち着いたところで、入院するお部屋へ移動。
完全同室なので、この時からメイとべったりの生活が始まったのです

この晩も次の晩も、興奮とメイのあまりの可愛さで、まったく眠れませんでした

立会い出産について、迷いはありましたが、私も旦那もほんとに立会いにして良かったね、って話してます。
「立会いしない意味が分からない」とまで、旦那は言ってました

あんまり記憶はないけれど(笑)、とってもいい出産ができたと思います

長いレポを読んでくださった方、ありがとうございました

おまけ可愛くないですか?
CIMG2481.jpg

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■出産レポ②
間あきましたが、パート②です。

10時半頃、タクシーで産院に向かって、11時頃到着
尿検査と簡単な問診を受けて、いざLDR室へ

今思うと、この産院ではLDR室を導入してて良かったなぁ、って思います。
陣痛室分娩室回復室、とかって移動したりする産院もあるみたいだけど、とてもじゃないけど病院に着いてからは移動できるような状態じゃなかった

そう、ここからが早かった

到着した頃は痛みは3,4分間隔。
最初の数回はイテテテテ、って感じだったけど、荷物置いてベッドに横になって、NSTのモニターつけたとたん、痛みは急に激しくなった。
それでも30分くらいは、痛みと痛みの間は楽になって、旦那や助産婦さんと冗談をいってる余裕あり
痛みが去るごとにモニターから出るグラフをみて、振れが大きいと、「この波は痛かったよ~。」なんて解説しながら

この時点で日付が11/20に変わる頃。
初産だから、きっと朝6時とか7時になるでしょう。
なんて言われてた。
(そういえば、このころ子宮がどれくらい開いてる、とか言われたかな?覚えてない。。)

こんな痛みが朝までかぁ~、ってかなり気が遠くなった

けどけど、12時過ぎたあたりからだと思うけど、急に痛みが進んで、痛みと痛みの間にも全く余裕がなくなってきた。もうパニック
陣痛が来ると、全く自分で自分がコントロールできなくなって、両親学級や本で学んだ呼吸法なんて、全然頭にもよぎらない。
自分が生きるために呼吸するのが精一杯って感じ。

このあたりから、もう記憶がほとんどありません。。。。
どうお産が進んでいったのか、どんな状況だったのか、どんな痛みだったのかもよく分からないんです

なので、断片的に覚えてるパーツを箇条書きに。。
順不同です。

・急にお産が進んだみたいで、何だか慌しく病室内でお産の準備が始まった。いろんな機械が運び込まれて、人がいっぱい出入りしてた。

・痛みと痛みの間は力を抜かなきゃいけないのに、まったく力が抜けない!全身がこう着状態。

・最初横向いた状態だったんだけど、上向きましょうと言われたけど、身体が動かず、旦那と助産婦さんに無理矢理力ずくで、方向を変え  られた。
 
・痛みが来るたびに、う○ちがでちゃいそうになっちゃう
出ちゃってたかも??(汚くてごめんなさい)
でも、途中で助産婦さんがお尻に指を突っ込んでくれてたような。。
めんぼくない。。

・水が飲みたいけど、旦那に口元にストローのついたペットボトルを運んでもらっても、口が思い通りに動かない!もう、全くコントロール 不能。。

・パーン!って音とともに足元に温かい液体が!
これが破水!
なぜか感動。「破水ですかあああ??」って叫んだ気がする。
ほんとにあんな音がするんだぁ。

・ベッドについてる、握る用の棒みたいなのを握るように言われたけ ど、なぜがおなかについてるNSTの機械が場所的に良くて、握って た。助産婦さんたちが「ここがいいみたい(笑)」って笑ってたのがなんとなく聞こえた(笑)

・結局何度いきんだのかは不明。
でもたぶんいきみだす前より、いきみだしてからの方が、少し楽だったような。。

・「頭が出てきましたよ~!みてごらん!」と言われたけど、足の方を見ても、分娩着(っていうの?)が邪魔して見えない!!
けど、そんなこと言う余裕なし。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■4050g!!
今日は自治体から助産婦さんが家に来てくれました!
メイの体重を測ったり、いろいろ子育てのアドバイスをくれたり。

メイの体重測ってびっくり
4050gだって
生まれたときは2880gだったから、3週間で1200g増
どおりで最近ずっしり重いと思ったわ
助産婦さんも滅多にない増え方だっておどろいてた。
でも、母乳で増えてる分には、増えすぎってことはないそう
とってもいいことだから、この調子で頑張ってと言われました
私のおっぱいだけで、こんなに成長してくれるなんてとても嬉しいこと。二重あごどころか三重、四重あごになってるけど助産婦さんの言葉を信じて、おっぱいいっぱいあげちゃうぞ~

母乳で太るのは、脂肪細胞自体が大きくなるだけだから、動くようになれば自然と痩せるとのこと。
ただミルクで太っちゃうと、脂肪細胞の数が増えちゃうから、痩せにくくなっちゃうらしく、注意が必要らしい。。
ふ~ん。勉強になります。

そのほかにも、私の気になっていることを聞いてもらって、とてもためになりました

よく鼻をスーピースーピー鳴らしてて苦しそう
   →熱が出たり、おっぱいが飲めなくなったりしてなきゃOK

お腹にちょっとブツブツが
   →ちょっと温かくしすぎで、汗疹の出来始め。
    赤ちゃんは暑がりだから、過剰に防寒しないこと

お尻がちょっとかぶれてる
   →お尻ふきが合わないかもだから、ひどくなるようだったら、濡らした脱脂綿でふく。ワセリンを塗る。

夜寝るときに添い乳しないとなかなか寝てくれないけど、おしゃぶり使ってもいいの?
   →しょっちゅう使ってると卒業できなるかもだから、夜だけとかなら良いのでは

うつ伏せ寝はしてもいい?
   →突然死の原因にもなると言われてるから、うつ伏せで寝るのは良くない。もう少ししたら、起きているときに、必ず近くで見ていられれば、運動のためにうつぶせにするのはOK。でも寝たらダメ

私が日頃気になっていたことを、その他にもいろいろ解決してくれました。
わざわざ来てくれて、じっくりお話聞いてくれて感謝感謝

お世話も良くできてる、って言ってくれたので、嬉しかったです
引き続きがんばろっと

おまけ↓
CIMG2523.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■遅くなりましたが、出産レポ①
もう産後3週間たってしまいますが、出産レポさせていただきます

といっても、超スピード安産だし、特別ドラマティカルなことは何もありませんが。。

11月19日日曜日
この日は旦那もお仕事がないので、朝寝坊して10時半くらいに起きました
で、まだ旦那は寝てましたが、トイレに行ったら、出血してるっ
まだなんとなく寝ぼけてたんですが、一気に目が覚めました
ほんの4日前の検診では、子宮口は指一本分しか開いてないから、まだまだだって言われたから結構びっくり
でも、意外と冷静に受け止めた。
さぁ、落ち着こう。。
すぐにパソコンを立ち上げて、出産に関する情報を確認。。
おしるしが来てから、陣痛までどれくらいか。
1日から1週間。。ん~、なんてアバウト

とりあえず旦那を起こした。
反応は「おおぉ、マジで?ついにかぁ。」みたいな感じだったかなぁ。

布団に入ったまま、たまごクラブの別冊のおしるしとか陣痛についての冊子をチェック
二人で、陣痛についてなど再度確認しながら、日曜だから、来るなら早く来て欲しいね、なんて話してました。

そういえば、動いてもいないのに、時々お腹が張る
んんん
しかも、今までにない軽い痛みというか違和感が。。
陣痛?前駆陣痛?

とりあえず、起きてシャーワー浴びて、いつでも出られる状態にしとこう

少しずつ痛みは強くなってるっぽい
でも、まだまだ普通に動き回れる。

お昼どうしようかと思い、じゃあ、妊娠が発覚した日に行ったおすし屋さんに行こう
と、近所のおすし屋さんへ。

でも、食べてる途中に破水したり、陣痛が強くなったりしたら怖いから、お持ち帰り
ついでに、入院時のために、コンビニでペットボトルやお菓子を購入。

この日は丁度、高橋尚子が出てた東京国際女子マラソンの日。
うちのすぐ近所を通るんです。

そういえば去年の今日は、ハワイで結婚式をするために成田に向かう日が、東京国際女子マラソンの日で、通行止めになってて大変だったね~。。
と旦那と思い出に浸りながら。。

すし屋の前の通りを歩いてると、丁度先頭集団が通って、高橋尚子を見れた
でも、この頃から、少し痛みが強くなって、結構どうでも良かった(笑)
それでも、まだまだって感じ。

けど、不規則だけどこの痛みと張りは陣痛に違いない
とってもワクワクしてました。

に帰って、お寿司一人前しっかり完食

昼過ぎくらいから一応間隔を測りだしてみた
8分だったり、20分だったりバッラバラ。
でも、痛みは徐々に強くなってるので、一応産院にTEL
状況だけ話して、自宅待機。

とりあえず、荷物をまとめて、家の中片付けて、旦那に留守中のこととか説明して、時々来る痛みに絶えてました。

同じような調子で夕方まで続いて、旦那はそわそわしながら、痛みが来ると、背中やお腹をさすさすしてもらった
夕食は隣に住む両親のところでご馳走に。
まだ食欲はもっりもり

食後、19時くらいになると、間隔は不規則だけど、10分きることがほとんど。
ただ痛みが20秒くらいしか続かない。
でも、うずくまるくらいいたい

でも産院に聞くと、まだ待機。。ホント

今思うと、このおうちにいた時間は、落ち着かなかったけど、私も旦那も隣にいる家族も、もうまもなく誕生するっぽいベビーにワックワクしてたと思う。
私は出産に対する恐怖はまったくなくて、このお腹のポッコリが外に出てくるっことに、興奮してました。

どんどん夜も更けてきちゃうし、陣痛を進めるために、階段をひたすら上り下り
お風呂もいいと聞いたので、温かいお風呂にも入ってみた

すると見事に間隔は4から6分くらい、痛みが40秒続くようになって、やっと産院から来ていいよって。

タクシー呼んで、22時半頃出発!

長くなっちゃったので、続きはパート2で。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■哺乳瓶デビュー!
今日はメイに初めて哺乳瓶で母乳をあげてみました。
いざというときのために、少し慣れておいてもらおうと思って。
CIMG2496.jpg

瓶を洗浄・消毒して、搾乳して、いざトライ
最初は、「ん???」っていう顔したけど、すんなり受け入れてくれました。
でも、勢いよく出過ぎるみたいで、口の端からダラダラとたらしまくり

まぁ、でも一応成功かな?

けど、搾乳やら消毒やらが結構面倒。
そのままおっぱいあげるのがやっぱり楽チン。
赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めなくて、いつもこうしてるママは大変だなぁ、と思いました。

そうめったに哺乳瓶を使うことはないから搾乳器買うのも馬鹿らしいし、普段やるということはなさそうかなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■パパからママへ。そして娘へ。
私がメイを妊娠したとき、母からダイヤのネックレスをもらいました。
一粒のダイヤがついたシンプルなもの。

それは母が私を産んだときに、父から私を産んでくれてありがとう、と母にプレゼントしたもの。

その私に赤ちゃんができたら、譲ろうと思ってくれてたらしい。

シンプルなデザインが素敵で、さらにそれにこめられた思いがたまらなく嬉しくて、その日以来、ずっとつけたまま。
もちろん出産のときも安産お守りになる気がしてつけたまま。
なんとなく両親に守られてる気がしました。

そして無事にメイが誕生。

昨日、旦那はデパートで、おそろいのピアスを買ってきてくれました。

そのネックレスと合うようなピアスが欲しいなぁ、とは言ってて、昨日は探してくる、と出かけていきました。
一応そのネックレスは有名なブランドのものだし、そんな高いもの買う余裕は出産直後の我家にはないから、高いものじゃなくていいと言ったし、まさかそのシリーズが28年たった今でもあるとは思わなかった。

でも、同じシリーズと思われるものを買ってきてくれました。感動。。。
一体いくらしたのか分からないけど、素直に嬉しいです。
(でも、カードの請求がきたら分かっちゃう(笑))

メイが大人になって、赤ちゃんができたら、私もこのネックレスとピアスをあげようと思います。
なんだかメイのそんな姿は想像できないけど、その光景をなんとなく想像してみると、それだけでちょっとジ~ンときちゃいます。

こんなちょっとした習慣が代々続いたら嬉しいな。
でも、後になればなるほど、アイテムが増える。いいなぁ(笑)

まぁくん、本当にありがとうね☆

ちょびっといい話でした♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■パパは沐浴上手??
旦那はいつも帰宅が遅いのですが、メイが産まれてからは、10時頃帰るように頑張ってくれてます。
で、パッと夕食を済まして沐浴タイム。

始めの頃はメイも少し不安がって、バタバタしてたけど、今ではこの通り
極楽極楽

背中を洗ってもらってるときの表情が私は大好き完全に身を任せてます。
CIMG2489.jpg


何で赤ちゃんって裸で産まれてきたのに、お腹にガーゼかけてあげないと、沐浴中泣くんでしょうかね
CIMG2493.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■出生届!
今朝、母にメイを預けて、役所に出生届を提出したり、児童手当の申請に行きました

これで、メイも戸籍に登録されて、戸籍上も3人家族かぁ~ と、なんだか家族ってことをちょっと実感しました。

何だか、意味もなく謄本を取り寄せて見てみたくなりました。

でも、いつかお嫁に行ったら、また抹消されちゃうのね。。
うぅ、寂しい

ところで、久々に外にでたら、外はさっむいんですね~
ぽかぽかのの中にずっといるからわからないけど。

写真をいっぱい載せたいけど、何だか寝てばかりで、面白い写真が撮れないわ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
