12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■オムツのサイズ
おとといまでメイはムーニーの新生児サイズのオムツをしてました。
もう、Sサイズに変える時期だし、見た目的にも少しおかしい
同じ月齢の子を持つママたちも、もうSに変えたって言うし。
ということで、丁度在庫の新生児サイズがなくなったことだし、Sサイズに変えてみました

でも、ウンチがもれるもれる
新生児サイズだと大丈夫だったんだけど。

メイはもう5.5キロあるし、わりと体の大きい方だと思うんだけどなぁ。。

不恰好でも、漏れのない新生児サイズに戻そうかな。
今日買いに行かなきゃ
小尻ちゃんなのかな?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
■シャチホコッ
だいぶ首もしっかりしてきたので、時々うつぶせの練習をしてます。
調子がいいと、こんな風にえびぞりになって、まるで金のシャチホコ
20070129095148.jpg
でも、すぐ泣き出しちゃいます。
しかも下に顔をこすり付けて、先日は流血
始めの頃は時々、そのまま寝ちゃったりしてたけど、最近はとっても嫌がります。
なんだか、いじめてるみたいな気分になって、すぐ辞めちゃう。

他のママさんたちはうつぶせさせてるのかしら?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■我家にも!
先週お友達のおうちで、プレイマットでメイは大はしゃぎでしたが、昨日ついに我家にもプレイマットが登場
両親が買ってきてくれました

お友達のとこにあったようなカラフルなものじゃないけど、柔らかくて可愛らしい物です
早速メイを投入。
まだ戸惑い気味だけど、ぶら下がっているものを眺めてたりして、これから遊んでくれること期待大
20070129095234.jpg

嬉しそうでしょ
20070129095254.jpg

一人で遊んでくれるようになったら、とっても助かるな

じーじ、ばーば、ありがとう
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■仲良し♪
昨日はご近所のカレンちゃんとお散歩後、おうちにお邪魔しちゃいました
とてもおうちが近いので、毎週遊んでます
メイとカレンちゃんをプレイマットに放置して、ママたちはいちご大福食べながらおしゃべり
月齢が一緒だから、とてもお話が合って楽しい!
メイもプレイマットがとても気に入ったらしく、とってもご機嫌
ぶら下がっているものをパンチしたり、目で追ったりと楽しそうでした
そんな姿始めてみたから感動
ばーばがプレイマットを買ってくれるといってたからとても楽しみ!

CIMG2690.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■じーじの誕生日
昨日は私の父の誕生日でした
ガトーショコラを焼いて、夜パーティーをしました
CIMG2681papa.jpg
とっても喜んでくれました
じーじいつまでも元気で、長生きしてね!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■一緒にヨーガ♪
昨日メイが産まれてから始めてのヨーガに参加してみました!
もちろんメイは一緒にはできないけど、隣でゴロン。
CIMG2679yoga.jpg
始まる前。
途中時々起きちゃったけど、ひざに乗せて同じポーズさせたりして、かなり二人で楽しんじゃいました
マタニティークラスは一緒に参加できるので、時々参加したいな!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■ニューアイテム
ベビービョルンの抱っこベルト入手しました
20070122111053.jpg
見た目がわりとすっきりしているのと、安定感が気に入って買いました
早速、ベルトでパパと新宿へ。
電車の乗り降りや、人ごみの中の移動はやっぱりベビーカーより楽チン
メイもぐっすり寝てました(ベビーカーでもぐっすりだけど…)
腰が痛くなりそうで不安だけど、家でもぐずってるときでもこれさえあれば洗濯物などができるかな?

そして、ベビーレッグス
20070122111116.jpg
2足買ってみました
足首にしっかり引っかからなくて、抱っこするとだら~んとなっちゃうけど、かなり可愛いのでよしとするわ
オムツがえの邪魔にもならないし!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■またお友達増えたよ!
またまたメイのお友達が増えました!

金曜日にはとこが娘のエリちゃんを連れて遊びに来てくれました
エリちゃんは3歳で、来月弟が産まれる予定
もう、お姉さんになるという自覚があるみたいで、メイにもお姉さんらしく接してくれて微笑ましかった
20070122111020.jpg
メイが妙にカメラ目線で微笑んでてちょっとウケる(笑)

女の子って、兄弟ができるととたんにしっかりするみたいで、ホント頼もしい!
私も、メイが3歳になるころ二人目がほしいなぁ~。

そしていとこにも先週娘が産まれました!
早速病院に面会に行ってきました
パパ似のとっても可愛い女の子
20070122111033.jpg
新生児ってこんなに小さかったっけ?ってびっくり!
3100gで、メイの産まれたときより大きいのに、メイがそんなに小さかったことなんて思い出せない
まだ首もグニョングニョンだし、目も開かないし、壊れちゃいそう
赤ちゃんの成長の早さに改めてびっくり
お家も近いので、これからもきっと仲良くさせてもらうかな?

最近まわりがベビーブームでとっても楽しい
メイちゃんにお友達いっぱいで嬉しい
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■年末年始③
つづき…

1/5
初めて一緒にお風呂に入ってみました
赤ちゃんって、身体が浮くのねぷかぷか
CIMG2620.jpg


1/7
忙しい日が続いて、やっと初詣
今年も家族みんなが健康でいられますように…
20070117093815.jpg
家の前の神社にて。

その後、3人で新宿に行って、少しだけセールをちらちら。
GAPでメイのお洋服3枚購入。春に着れそうな物を買いました
私もGAPでセーターを購入。
しばらくはよだれとかで汚れるから、いいものは着れないなぁ。。

夕方、旦那の友人がメイに会いに来てくれた
そしてすき焼きパーティー
お祝いにcelineの赤ちゃんTシャツをいただいた
ちょーーーー可愛くて、おそろいでママ用がないのか気になってます!

1/8
出産前に少しバイトしてたヨーガ学院の新年会にご招待されて、お昼間メイを連れて参加!
院長やマタニティークラスの先生やその他お世話になった方々に、無事出産できたことをご報告。
皆さん大変喜んでくださって、とてもほめてくれて、嬉しい気分でした
産後もマタニティークラスに参加できるので、近々お天気のいい日に参加しよー!!

1/11
地元の両親学級でお友達になった、私と同じ年のリカちゃんが赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれた
娘のカレンちゃんはメイの一週間前に産まれて、これからもおうちが近いし、仲良くしたいね!
20070116111143.jpg
一週間しか違わないのに、凄く表情豊かで、ニコニコしてた
メイももっと笑って~!!!

1/12
母と一緒に近所に住むおじいちゃん宅へ。
おばあちゃんがお出かけするので、そのお留守番。
せっかくメイ連れて行ったのに、ほとんど爆睡
メイは出かけると、いつも寝てばっか。
助かるけど、時には営業してもらわないと~。

1/13
またもや3人で新宿へ
欲しかったベビービョルンの抱っこベルトを注文。
欲しいものがなかったのでお取り寄せ!
これで、家でメイがぐずってても、お洗濯や掃除くらいはできるかな?

1/14
私の中学時代からの友人が旦那さんと赤ちゃんと遊びに来てくれました
娘のサラちゃんは今8ヶ月で、メイの半年お姉さん。
出産祝いにあげたうさぎの気ぐるみを着てきてくれて、メイにも買ってあったので、おそろいで2匹のうさぎになりました
20070116111208.jpg
かわいい~
半年違うとこんなにも体つきや表情が違うんだとびっくり
ぐっと重たくなるし、力も強くなるし、これは体力つけておかなきゃ~

メイはお姉さんうさぎに刺激を受けたのか、その後なんとなく表情豊かになったような気がするわ
トモコちゃん、サラちゃん、またいつでも来てね!もちろんマーくんもいつでも!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■年末年始②
年が明けまして、2007ねん。

1/1
朝早く起きて、御節を重箱に詰め詰め…
そして完成したのが、こちら!
20070116111055.jpg
じゃーん!なかなかでしょ?
これらを持って実家で遅めの朝食

新年のご挨拶を交わして、今年も家族みんなの幸せを願いながらお食事。

メイは早速、おじいちゃんおばあちゃんとおじちゃん(私の弟)から初お年玉GET
20070116111305.jpg
ちゃんと使わずに貯金するからね

そして、初めてのお正月の記念撮影(笑)
20070116111113.jpg
鏡餅ちゃん
このためにわざわざ、ちいちゃいみかんを買いました
ひどいママだね、ごめんね
だってあまりにもほっぺが…

夜、近くに住む、私の祖父母の家で夕食。
おじおばも来て、賑やかな席になりました
去年のお正月は、旦那が初参加、今年はメイが初参加。
毎年、家族が増えていって、狭いマンションなのでとっても窮屈
けど、家族が大きくなっていくのってとても嬉しい

1/2
旦那の実家に年始の挨拶。
旦那兄の2人目が12月に産まれたばかりで、メイと3週間違いのマユちゃんと初対面!!
3週間違いとは思えないくらいちいちゃくて、まさに新生児!って感じすごい可愛らしい
けど、髪はふさふさで羨ましい…
20070116111341.jpg
無理矢理仲良し風にパチリ二人とも爆睡だけど。
お兄さんとこの長女もまだ1歳半なので、この先女の子3人で仲良く遊ぶようになるのがとても楽しみ

1/3
旦那の友人宅へ遊びに行った。
ここもメイの4日後に産まれた男の子がいて、初対面!
またまたとってもちいちゃくてびっくり
たまたま着ていった服と同じものを持ってて、着せてくれました
20070116111245.jpg
同じサイズの服なのに、メイはぴったり、お友達はぶかぶか。。

夜は、一緒に行った友達たちがうちに来てお鍋パーティー。

1/4
数日前からメイの顔がぶつぶつで真っ赤だったので、小児科へ。
乳児湿疹っぽいということでお薬をいただきました。
とてもかゆそうでかわいそうなので、治るといいなぁ。
それにしても、子供は診察代、薬代無料ってすごいなぁ。
助かるわぁ


メイが起きたので、パート③に続く。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■年末年始①
約3週間ぶりの更新となってしまいました…

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

早速三週間の穴を埋めたいと思います。。

とにかく忙しい年末年始でした
沢山のお友達がうちに遊びに来てくれたり、私達も実家や友人宅にお邪魔したりと。

12/28
家の大掃除。途中何度かメイをあやしながら、旦那と大掃除。
旦那は進んではやってくれないけど、始めるとちょーーー細かく掃除してくれます
おかげで、気持ちいいお正月が迎えられた

12/29
昼間、旦那の友人がお祝いもって遊びに来てくれた
パタゴニアのフリース生地のおくるみをいただいた
ふわふわでとっても気持ちいぃ~
夜、実家に母のテニス仲間集合
挨拶しに行ったら、みんな酔っ払ってて、メイは完全におもちゃ状態
でも、ご機嫌よく、しっかり営業してましたえらいえらい

12/30
午前中、お節作り開始。
私はお節作りが大好きなんです
独身のときは母の手伝いくらいだったけど、結婚してからはフルで作ってます
しかも今年は実家の分まで全て引き受けた
さらに祖父母の家、旦那の実家にもお重につめて持って行ったので、お重約4セット分作成!
我ながら良く頑張ったなぁ~

午後からは、夜我家で友人と忘年会だったので、その準備。
旦那との共通の友人で、いつも一緒に海行ったりボード行ったりの仲良し仲間4人+彼女でうちでお鍋パーティー
出産祝いに頭良くなるおもちゃと、コートをいただきました
この日のために、私は事前にせっせと搾乳済み
調子に乗って、がっつり飲みました
こんなに飲んだのは久々っっ。
いやぁ~、美味しかったぁぁ
けど、胸がちょーー張って、夜辛かったっっ

12/31
ひたすらお節作り・・・
メイは旦那にずっとみてもらってた。
大変だっただろうなぁ。お疲れ様ぁ
何とか、仕上げて、夕食は実家でご馳走になりました!

年越しはリビングで静かに過ごしました
例年なら、家の前の神社で、年明けたらすぐ初詣に行くんだけど、メイがいるので、日を改めることに。

こうして、我家の2006年は幕を閉じました。
昨年は、妊娠で始まり、出産で終わった、そんな一年でした。
かけがえのないものを授かった年でした。
これからは、メイもいる一年一年を楽しく明るく健康に過ごせますように。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
