01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お食い初め
明日でメイが誕生して100日になります
本当に早いものです。
ということで、土曜日にお食い初めをしました。

献立は
・お赤飯
・鯛の姿焼…おめでたい
・たけのこの煮物…すくすく育ちますように
・ハマグリのお吸い物…よき伴侶にであえますように(早くないか?)
・小石…歯固め。丈夫な歯が生えますように
・梅干…しわくちゃのおばあちゃんになっても食べ物に困りませんように

その他、あまりお祝い膳とは関係ないけど、角煮やお刺身などで私の両親と妹とお祝いをしました。

せっかくなので、お宮参りのときのドレスを着せてみました
CIMG2972.jpg

まずはお赤飯
CIMG2973.jpg

本当に食べそうな勢い
CIMG2974.jpg

そして小石
「え、ママ?これ食べられないけど…
CIMG2977.jpg


メイが一生、美味しいもの欲張りすぎ?)で満たされ続けますように…

こうして無事、一つ一つお祝い事が出来ることをとても嬉しく幸せに思うのでした…
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■ひいじじんちから人間ウォッチング
金曜日に近所に住む、ひいじじとひいばばのマンションに遊びに行きました。
途中ぐずりだしたので、窓際のソファーにメイをのっけてみました
CIMG2957.jpg

すると、下を走ってる車や歩行者を目で追って、しばらくお利口にしてました。ちょっと面白かった(笑)
CIMG2958.jpg

前から見るとこんな感じ
CIMG2960.jpg

たそがれて(?)ます
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■皆でヨガ!
先週水曜日、近所のママ友&ベイビーたちとヨーガに行ってきました!
区の11月生まれの会で知り合ったママたち。
赤ちゃんもほぼ同じサイズで、並べるとなかなか可愛い
CIMG2948.jpg

始まる前の光景
CIMG2952.jpg


レッスン中もそれぞれぐずったり、授乳したりで、落ち着いてヨーガに集中は出来ないけど、とてもいい時間を過ごせました

また皆でいけるといいな!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■首臭…
うちのメイちゃんってば、首から悪臭がします
旦那曰く、足の爪の臭い…

夜寝る前にお風呂に入ってよく洗ってあげてるけど、朝起きると、首からプ~ン。
首が完全に埋まっちゃってるから仕方ないのかな。
首のしわの間にすぐ垢のようなものがたまります。
最近は喚起のため、ちょい悪風に第一ボタン空けてます。
濡らしたガーゼで拭いて、よく乾かすとしばらく治るけど、またプ~ン…

まぁ、もっと動くようになってやせれば治るかな?…といいな(汗)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ホントに半年違い??
昨日はお友達が9ヶ月の娘、サラちゃんを連れて遊びに来てくれました
先月会ったけど、また少し成長してました
しっかりお座りもするし、はいはいもするし、ストローでジュースも飲んでました立派立派

しかし、メイとは半年も違うのに体重は1.5キロしか違わない
サラちゃんは小柄らしいけど。

サラちゃんはメイに興味津々
でもメイはまだお友達がいることは認識できないみたい。
二人で遊んでくれるようになったら、私達もおしゃべりに没頭できるんだけどなぁ。

サラちゃんにプレイマットの遊び方を教えてるメイ(?)
CIMG2943.jpg

でも、プレイマットの中にいる、メイのほうが気になるサラちゃん
CIMG2940.jpg


サラちゃんママ、昨日はわざわざありがとうね!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■はとこちゃん
日曜日に1月に誕生した従姉妹の赤ちゃんに会いに行きました
メイにとってははとこになります。
病院にも面会に行ったけど、少しは大きくなったものの、まだまだ新生児ちゃんって感じ
ほんとちいちゃくて、ふにゃふにゃで可愛い
メイにもあんな頃があったんだっけ??って旦那と話してました。

従姉妹夫婦は凄い気合の入りっぷり!
赤ちゃん用の体重計をレンタルしてたり、リビングの一角が赤ちゃんコーナーになってて壁紙まで赤ちゃん仕様に張替え、ありとあらゆるグッズが揃ってました!
体重計をお借りしてメイの体重測定。6キロ超えお見事

ちょっとお姉さん気分でリカちゃんを見守るメイ
IMGP0827.jpg

ちょっと彼氏気分で腕枕をするメイ男前
IMGP0834.jpg


お家も近いので、これからも仲良くできるといいね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■赤ちゃんクラブ
昨日は区で主催してる、11月生まれの赤ちゃんの会がありました
総勢12組くらいのママと赤ちゃんがいらしてました

体重を測って、少し助産婦さんのお話を聞いて、後はママ同士でおしゃべり

まずは体重測定!
CIMG2895.jpg
ドスーン!
メイは5820g でした
たぶん2番目に大きかった

いつも遊んでるカレンちゃんも一緒にはだかんぼショット
CIMG2896.jpg

CIMG2897.jpg
お隣に座ってたアヤネちゃんたぶん一番大きくて6400g!ママ大変っっ!でも、いっぱいおしゃべりする子で可愛かったぁ~!

助産婦さんから、この先参加できる区のイベントや施設についてお話を聞いて、そのあと近くに座ってたママさん4人とおしゃべり。
カレンちゃんママ以外は初対面。
それぞれの出産や赤ちゃんの状態についてなど情報交換。

帝王切開、無痛分娩などなど、出産は皆それぞれ違って、とても興味深い
子供の体や癖のことなど、心配なことなど話して、皆も同じだと安心したり、どこのデパートは授乳室が良いとか、オムツ台があるとか、とてもためになるお話が出来ました!
やっぱり育児本を読んだりするより、こうしてママ同士でおしゃべりする方が説得力もあるし、安心するね

この同じ月齢の子が集まるのは今回限りだけど、これからはいろんな月齢の子が集まるさくらんぼクラブが毎月あったり、児童館でも毎週集まれたりするみたいだから、積極的に参加して情報交換、メイのお友達作りがんばろ~

赤ちゃん達がもっと大きくなって遊びだしたら楽しいだろうなぁ~


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
■初めてパパとのお留守番
昨日、ずっといけなかった美容院に行ってきました。

学生の頃から通ってる美容院で、片道40分くらいかかるので、正味3,4時間メイを置いていくことになります。
だいぶ旦那もメイと遊ぶのに慣れたようだし、行っておいでと言ってくれたので、金曜からせっせと搾乳して準備にかかりました。

そんな長い時間預けるのは初だったので、何だかドキドキ
でも、美容院が終わって電話してみると、ご機嫌いいからゆっくりしておいで、と旦那様

学生の頃遊んでた懐かしい大好きな町で少しぶらぶらさせてもらいました。
一人でブラブラするなんて、ずいぶん久しぶり
洋服とか見ちゃおうかなぁ~
でも、おっぱいは張ってくるし、やっぱりメイちゃんに会いたくなって、日用品や食料品だけ買って、結局帰宅

短い時間だったけど、とってもリフレッシュ
旦那も、これくらいの時間だったら全然大丈夫だから、たまには出かけておいでと言ってくれた
特にストレスを抱えてるつもりはないけど、こうして息抜きをすると、ますます元気が出るものです
気分良くなって、夕食は旦那の好物のラザニアにしました(笑)

まーくん、ありがとうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
