02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■マグマグ
先日久々に哺乳瓶を使ってみたら、今まで上手に使ってたのに、拒絶
これはまずいと、時間おいてまたチャレンジ
でも受け付けてくれなかった
でも、使えないと、今後ちょっと預ける時とか困っちゃう

翌日、母とデパートへ行ったときに、Pigeonのマグマグシリーズを発見
哺乳瓶の次に使うような口が付いたコップ。
何段階かあって、5ヶ月~というマグマグトレーニングスパウトを買ってみました。
ちょっと早いけど、使ってみたところ、あまり上手には吸ってくれないけど、ゴムの感触が好きみたいで、カミカミチュパチュパ。
CIMG3095.jpg

おもちゃだと思ってるっぽいけど、とりあえず毎日使って慣れさせてます。
甘いジュースとか入れて、少しずつ上手になってます
しかも両手でしっかり取っ手を持ってくれて、感激
なんて大人なのかしら
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■新はとこ誕生
今月の1日に私の従姉妹が出産しました
メイのはとこ君です。
CIMG3087.jpg

まだとっても小さいのに、しっかりと男の子の顔してて凛々しかった
でもまだふにゃふにゃで壊れちゃいそう。
でも、従姉妹がとても神経質になっちゃってるらしく、なんとミルクを戻しただけで救急車を呼んでしまったとか
ノイローゼにならないかと叔母さんが心配してました
またまたメイちゃんのお友達が増えて、今後が楽しみ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■3,4ヶ月健診&生後4ヶ月を迎えて。
先週健診に行ってきました
3ヶ月と20日時点での測定結果は…

体重6470g(出生時2880g)
身長61.3cm(出生時48.0cm)
胸囲40.4cm(出生時31.0cm)
頭囲41.2cm(出生時34.5cm)

かなり立派な成長っぷりなんじゃないでしょうか
体重も身長も発育曲線の丁度真ん中あたり
頭囲だけ、発育曲線内とはいえ、ちょっと上め…
まぁ、いいか!!可愛いし(親ばか)

そしてBCGも受けてきました。
初めての注射。
一体どんな反応するんだろうとちょっとワクワクしてた私。(ひどいママね)
でも、いざお医者さんの前に座ると逃げ出したくなりました。
私自身、この年になっても注射が大の苦手
勤めてた頃、採血で泣いてしまうくらい(恥)
痛みというより、針が刺さってるということがゾッとしちゃう…
あんな思いをメイちゃんがするのかと思うと、私がウルウル
私のひざに座って、顔を私の胸に押さえつけられて、足も押さえられて、私の胸で苦しそうにうなってるメイちゃんを見たら、お医者さんを突き飛ばしたくなりました
何とかその気持ちを抑え(笑)、ぎりぎり涙が流れるのを押さえ、「メイちゃん、がんばってぇ~!!」と、まるで大手術でもするかのような励まし方をしながら、何とか無事終了。
お医者様へのお礼もそこそこにメイちゃん抱いて部屋を後にしました。
(お医者様、すみません)
メイはというと、それからしばらく痛みというより、きっとあの緊張感が怖かったのか、しばらく激しく泣いてました。

ああ、あんな思いは二度としたくない。
けど、これからも数々の予防接種がぁぁぁ

母になったのだから強くならねば
基本的に気は強いんですが、注射とホラーは無理なんです。いくつになっても。

そんなこんなで、無事健診終了。疲れた。。
順調なようで一安心


そして、おととい4ヶ月を迎えました
最近のメイは色々物事が分かるようになってきてるなぁ、と思います。
周りが楽しそうに笑ってると一緒に笑ったり、おもちゃの遊び方や握り方が上手になったり、ジュースをおいしそうに飲んだり。
その分泣いたりぐずったりすることがとても増えて困ってますが。
昼と夜の区別がしっかりついてて、夜たっぷり寝てくれる代わりに、昼間あまり寝なくなちゃいました。
だから、ブログもなかなか更新できない。

まだ4ヶ月しか一緒に過ごしていないなんてちょっと思えない。
それくらい、我家では大きな存在となっています。

うつぶせ
ずいぶん首が持ち上がるようになりました。
でも寝返りはまだだなぁ。
CIMG3079.jpg


お風呂でぷかぷかする浮き輪を買いました。
とても気に入ってくれて、楽しそうに笑ってくれます
CIMG3050.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■初節句パーティー
土曜日に、私の両親、旦那の両親、義兄夫婦&娘2人、義兄嫁のご両親と初節句パーティーをしました

義兄の次女も初節句なので、大集合

義兄嫁のご両親とは初対面で、お互いお酒好きと言うこともありなかなか盛り上がりました

素敵なプレゼントをいただいちゃいました

義兄嫁のお母様から
ちりめんのお人形さんたち。手作りです!
とても可愛い
それぞれに意味があって、とても縁起のいいお人形さんたちです!
CIMG3026.jpg


そして、義父さんから
これも、手作りです
水彩で描いたもの。
とても素敵です
義父さんは字がとても丁寧で綺麗
CIMG3030.jpg


来年のひな祭りは飾るものがいっぱいで、今からとても楽しみです

皆さん、素敵な趣味をもっていて、とても器用!
ちょっと、感化されて、ボールペン講座なんて始めてみることにしました。
大人になって(って、もういい大人のはず…)、素敵な行書が書けるようになりたいのです。
ちゃんと続けられるか不安ですが、頑張ってみます
たいした趣味のない私なので、老後に向けて(?)楽しみを見つけていかなきゃ!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■抜け毛
ここ2週間くらいで、急に抜け毛がひどくなりました。
髪の痛みも凄い。
産後3~6ヶ月くらいはホルモンのバランスで仕方ないとのことだけど、それにしても凄い
まぁ、一時的なことだろうから、そんなに心配はしてないけど。。
でも、お風呂の排水溝とか、ドライヤーかけた後の床とか、部屋のあちこちに自分の髪が落ちているので、ちょっと気になっちゃう。

これでメイの髪がうんと増えるなら、犠牲になってもいいけど、メイは会いかわらずハゲチャビンちゃん

いつまで出産の後遺症を引きずるのやら
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■初めての果汁
昨日、母と一緒にメイの100日の写真を写真館に撮りに行きました
特に撮る予定はなかったんだけど、おばあちゃんが撮った方がいいと、会う度に言うので、それならばと、着物を着せてパシャリ
メイはとても機嫌がよく、大口を開けて笑ってました。
ちょっとちゃんとした写真には笑いすぎ(汗)
出来上がりまでしばらくかかるけど、可愛く撮れてるといいなぁ。

で、ついでにお買い物。
やっぱり足が向くのは子供用品売り場。
初めてベビー用の果汁を買ってみました

りんごのジュースを買ってみました。
粉末のタイプで水で溶くもの。

早速パパが帰ってきてから、スプーンで15ccくらいあげてみました。
口に運ぶととりあえず口をあけます。
食いしん坊。
CIMG3005.jpg


でも、ちょっと嫌なお顔。
CIMG3002.jpg


けど、口に運べばゴクン。
好きなのか嫌いなのかよく分かりませんでした。
でも、スプーンから上手に飲めたし、時々あげてみよ~!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■初節句
土曜日は初めての女の子のお祝い、初節句でした
10日に、メイと20日違いで産まれた義兄さんのとこの娘と合同で初節句パーティーをするので、当日は簡単にお祝い

実家で夕食をご馳走になりました。

お雛様は私のお下がり。
ちょっと古い感じはあるけど、なじみのあるお人形さんなので、嬉しいです
IMGP0943.jpg

嬉しそう?
IMGP0916.jpg

茶巾寿司を作ってみました。
なかなか美味しくできたかな
CIMG2990.jpg


これから毎年、こうしてお雛様と記念撮影をして、成長を感じていくのがとても楽しみです
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■金切り声!
昨日、メイは突然、キーキーとイルカの鳴き声のような声を発することを覚えました。
よっぽど楽しかったのか、一日中、ほんとに一日中、キーキーキーキーキーキーと声を上げてました

可愛い
けど、これがこの先始まったら、さすがにうるさいだろうなぁ

まぁ、でも本人は楽しそうだからよしとするかな。


話は変わって、3日前くらいから、メイの顔が凄く赤くてかゆそうで、おととい朝起きて見たら、かきむしって顔が傷だらけ
流血してこすったからか、袖が血で赤く染まってる
さすがにひどいと思って、すぐに皮膚科に行きました
アルメタとワセリンを混ぜたお薬をもらって、ぬりぬり。
すると昨日の朝には傷もだいぶきれいになり、すべすべ
脅威のお肌の再生力
さすが若いっ!
私があんなに傷だらけになったら、治るのに一体どれだけの時間がかかるんだろう…
はぁぁ羨ましい…
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
| ホーム |
