08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■3,4ヶ月健診&生後4ヶ月を迎えて。
先週健診に行ってきました
3ヶ月と20日時点での測定結果は…

体重6470g(出生時2880g)
身長61.3cm(出生時48.0cm)
胸囲40.4cm(出生時31.0cm)
頭囲41.2cm(出生時34.5cm)

かなり立派な成長っぷりなんじゃないでしょうか
体重も身長も発育曲線の丁度真ん中あたり
頭囲だけ、発育曲線内とはいえ、ちょっと上め…
まぁ、いいか!!可愛いし(親ばか)

そしてBCGも受けてきました。
初めての注射。
一体どんな反応するんだろうとちょっとワクワクしてた私。(ひどいママね)
でも、いざお医者さんの前に座ると逃げ出したくなりました。
私自身、この年になっても注射が大の苦手
勤めてた頃、採血で泣いてしまうくらい(恥)
痛みというより、針が刺さってるということがゾッとしちゃう…
あんな思いをメイちゃんがするのかと思うと、私がウルウル
私のひざに座って、顔を私の胸に押さえつけられて、足も押さえられて、私の胸で苦しそうにうなってるメイちゃんを見たら、お医者さんを突き飛ばしたくなりました
何とかその気持ちを抑え(笑)、ぎりぎり涙が流れるのを押さえ、「メイちゃん、がんばってぇ~!!」と、まるで大手術でもするかのような励まし方をしながら、何とか無事終了。
お医者様へのお礼もそこそこにメイちゃん抱いて部屋を後にしました。
(お医者様、すみません)
メイはというと、それからしばらく痛みというより、きっとあの緊張感が怖かったのか、しばらく激しく泣いてました。

ああ、あんな思いは二度としたくない。
けど、これからも数々の予防接種がぁぁぁ

母になったのだから強くならねば
基本的に気は強いんですが、注射とホラーは無理なんです。いくつになっても。

そんなこんなで、無事健診終了。疲れた。。
順調なようで一安心


そして、おととい4ヶ月を迎えました
最近のメイは色々物事が分かるようになってきてるなぁ、と思います。
周りが楽しそうに笑ってると一緒に笑ったり、おもちゃの遊び方や握り方が上手になったり、ジュースをおいしそうに飲んだり。
その分泣いたりぐずったりすることがとても増えて困ってますが。
昼と夜の区別がしっかりついてて、夜たっぷり寝てくれる代わりに、昼間あまり寝なくなちゃいました。
だから、ブログもなかなか更新できない。

まだ4ヶ月しか一緒に過ごしていないなんてちょっと思えない。
それくらい、我家では大きな存在となっています。

うつぶせ
ずいぶん首が持ち上がるようになりました。
でも寝返りはまだだなぁ。
CIMG3079.jpg


お風呂でぷかぷかする浮き輪を買いました。
とても気に入ってくれて、楽しそうに笑ってくれます
CIMG3050.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
未分類トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<新はとこ誕生 | ホーム | 初節句パーティー>>
メイちゃん、おっきくなったねぇ・・・o
うつ伏せのとき随分お顔が上がってすごい!
うちは・・・まだ全然ダメo
首もすわらないし、頭はでかすぎるし笑o
でも子供の成長って本当にあっという間だねo
【2007/03/22 10:41】URL | yujuna #-[ 編集]

■ お久しぶりです
メール、送るからちょっと待っててね~i-239

メイちゃん、お久しぶりi-237
やっぱり可愛いな~i-175
ほんと子供ってちっちゃいのに大きな存在だよね~

そしてそして、おっきくなったね~
ウチは来週健診
メイちゃんよりおっきいと思うよ
きっと
最近ものすごくおっきくなったもん
ぷくぷくマンですi-280
【2007/03/23 17:25】URL | いちご #-[ 編集]

わー!メイちゃん成長しましたね~
うつ伏せも上手だ!
うちは今日で3ヶ月になりましたが、うつ伏せはちょっと苦手なようです・・・
昼間は全然寝てくれないし、おしゃべりの相手をしないと泣き出すしで結構大変だけど、かわいいから許す!(親ばか)
【2007/03/24 10:55】URL | みゆき #-[ 編集]

健診&予防接種お疲れ様でした。
そして、4ヶ月おめでとうございます(*^∇^)ノ

メイちゃん、うつぶせ上手にしてますね。
うちはもう5ヶ月になるけど、まだ寝返りする気配はありません。
いつするか楽しみ~♪

お風呂もとっても気持ちよさそうですね。
我が家ではバスチェアーを使っているけど、
浮き輪の方が寒くなくてよさそう!!
【2007/03/24 21:43】URL | vico #mdgUF9TI[ 編集]

あー、この浮き輪、いいなと思ってたんですよー。うちはなんとなくこわくて2ヶ月たった今でもベビバスなんですが、狭くていやなのかぎゃん泣きで。。。がんばって湯船デビューしようかなあ。でも、ベビバスですでに赤子を水に落としてしまったトラウマが(--;)うーん。でも湯船で一緒にプカプカは憧れるなあ。。。浮き輪見にいってきまーす☆
【2007/03/24 23:33】URL | Maiko #-[ 編集]

更新されてる~!安心しました。

この浮き輪いい~!!
私はいつもお首を持って、プッカプカさせてます。
とっても気持ちいいみたい。浮き輪だったら更に楽でいいですね!
私も探しに行こ~っと!

メイちゃん、大きくなりましたね。
って、うちの子、2ヶ月検診で身長61cmだったんですけど…デカイ!
【2007/03/25 12:57】URL | デコパチ #2PRdxZIg[ 編集]

うっほ~きゃわいいv-73
お顔がずいぶんとしっかりしてきてますます可愛くなってきたねv-10
そっかそっか、生まれて初めてのお注射したんやね、メイちゃんv-74
頑張ったんやねv-91
そんな順調に成長してるメイちゃんにまた会いたいから予定会わせましょv-219
【2007/03/25 19:32】URL | とも #XAUl15Aw[ 編集]

■ >yujunaさん
なんとか顔あがるようになりました♪
でも、すぐぐずりだしちゃうけど。好きではないみたい。
ほんと、ぼ~っとしてると見逃しちゃいそうなほど、成長が早い!
嬉しい反面、寂しいですね!
【2007/03/26 10:41】URL | suzuママ #-[ 編集]

■ >いちごさん
今週健診かな?
うちより大きくなってるかな?
大きく成長してくれてるのはとても嬉しいけど、だいぶ抱っこが辛くなってきたね…
この先がとても恐ろしい…
まさにぷくぷくまんe-254だわね。
【2007/03/26 10:45】URL | suzuママ #-[ 編集]

■ >みゆきさん
3ヶ月になったんですね!
おめでとうございます☆
うちもやっと首が上がるようになった感じですよ。
とみかちゃんもきっともうすぐ!

ほんと、いよいよ昼もあまり寝なくなって、手がかかるようになってきたけど、可愛いから何でも許しちゃいますよね♪
親ばか万歳!!
【2007/03/26 10:48】URL | suzuママ #-[ 編集]

■ >vicoさん
寝返り楽しみですよね~。
寝返りなんて凄く成長を感じそう!
だって自分であの重たい真ん丸の体をひっくり返すんですものね!

バスチェアと迷ったんですが、プールでも使えるし、安かったので浮き輪にしてみました。
でも、まだいまひとつ安定してなくて、ちょっと目は離せません。
【2007/03/26 10:53】URL | suzuママ #-[ 編集]

■ >maikoさん
私も一人で入れるときはベビーバス使っちゃったりしてますよ。
旦那がいれば、どちらかが一緒に入って、メイを渡したり出来るから湯船に入るけど。
一人だと、難しいですよね~。

浮き輪はおススメ!
安いし、プールでも使えるし、何より楽しそうにしてるし♪
【2007/03/26 10:56】URL | suzuママ #-[ 編集]

■ >デコパチさん
ご心配おかけしました。
リビングにパソコンがないので、メイが寝てくれないとなかなかパソコンが開けなくて…

浮き輪絶対おススメ!
アメリカにもあるといいですね!

もう61センチもあるんですか?
大きいですね!
メイは一応標準だから、3ヶ月で61cmだったら、背が高い!
すらっと背の高い子になるかな?
【2007/03/26 11:00】URL | suzuママ #-[ 編集]

■ >ともこちゃん
そう、ここ2,3週間で何だか大きな成長を見せてるよ!
よく笑うようになったし!
サラちゃんも随分といろいろ出来るようになったみたいだし会いたいわ!
私もかなり暇にしてるので、遊ぼー!!!!
新宿でも出てみる?
でも、きっと何も出来ないよね~。
【2007/03/26 11:04】URL | suzuママ #-[ 編集]

お久し振りです~ちょっとサボってましたv-11
4ヶ月おめでとうございます♪
大きくなりましたね。無事健康に育ってくれて何よりですよね。
うちよりちょっと大きい!
BCGひなも大泣きでした。。。v-12可哀想になってしましますよね。

お風呂で使う浮き輪初めて見ましたv-10
これなら安心ですね。
うちはパパが居る時は一緒にお風呂で居ないときは
今だにベビーバスでもうさすがにきつそうなので、
何か良い方法はないかなぁと思っている所でした。
どこで買ったのですか?探してみよう~
【2007/03/28 00:41】URL | とらとらBABY #-[ 編集]

■ >とらとらBABYさん
私もさぼり気味です。
忙しいですよね~。

本当に大きくなりました☆
抱っこが辛いです。
注射は今度はポリオが待ってます。
私が憂鬱…

うちもパパいるときは一緒、いないときはベビーバスですよ。
でも、もうベビーバスは限界ですね。
片手で支えるのもきついし…
浮き輪は今のとこ、遊び道具。
でも、あれがあれば、パパがいなくてもたぶん一人で入れられるかな。
ベビーザラスで買いましたよ!
おススメです!!
【2007/03/29 16:58】URL | suzuママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://maternitywithyoga.blog70.fc2.com/tb.php/89-196de256
| ホーム |
